本音が分からない社長へ
Aug 30, 2023私がアメリカに到着し、スタンフォード大学の客員研究員になった時
一番苦手な質問が
「あなたは何がしたいの?何が欲しいの?」でした。
以前もこちらで書いていますね。
いつも遠慮がちに
「〇〇を知ることができたら嬉しいのですが、、、」
「**をしたら、きっと■■になると思うのですが、、、」
このような答えで
「私は、これが欲しい。これが知りたい。」
ハッキリということが苦手でした。
それは、
あなり図々しくなってはいけないと思う私たちがもつ文化背景と
会社の将来のためという言い訳で体裁を整えることばかり
根底で考えていた結果だと思います。
あなたは、
もしこの質問をされたら何と答えますか?
その答えは、体裁を整えることや、責任を果たすだけでなく
あなたの本音に沿っていますか?
実は、このあなたの本音は
仕事には全く関係がなく、むしろ逆効果な答えが出てくることもあります。
でも、私は本音を知っていただきたいです。
なぜならば、いつまでも自分の気持ちを無視続けるクセをつけると
社長として活動していることが辛くなるからです。
本音を知るためにはオススメしている方法は
前回、ジャーナリングや瞑想をオススメしましたが
①仕事に関係ないことでも、興味のあることを調べたり試してみる。
②子供の頃に興味があったけれども、大人からの反対で実現できなかったことに挑戦してみる。
③買い物をする時、何かを食べる時に、その時に一番に欲しているものを選ぶ。
以上のような方法があります。
いつも思考型のあなたは、バカバカしいと思うかもしれません。
自分が欲しいものは全て手に入れてきた。
こう思う方も多いと思います。
意識的に行うことにより、
自分の好きは、実は違う。
本当に望んでいることは別のだった!
ということに気づ気、ターニングポイントになる時があります。
この自分の本音をキャッチできる体質になると
断然にあなたの頭と直感が冴えてきます。
一見仕事に全く関係ない本音でも、
それを自社の経営と結びつけるポイントが見つかります。
私は、会社にネイルサロンやマッサージを導入して
マスコミで話題になったことがあります。
何で教習所にネイルサロン?
車の免許にマッサージは必要?
これは、私の興味と仕事をかけ合わせた結果です。
あなたが本音に気づいた時、
魂を入れたメッセージを伝えられるようになるので
伝える力が断然にアップします。
ぜひ、試してみてください。
#社長 #コーチ #コーチング #成功